業務フローがスラスラ書ける魔法のカード「マジカ!」

マジカ!のダウンロードは"マジカランド"で検索!

ソーシャルの時代と業務フロー

別のブログに個人の時代というのを書きました。そちらに書いたように、これからの時代はより個人というものが問われる時代になるのだと考えています。主旨としては、


1.ソーシャルネットワークはより一層の影響力を得る。
2.その結果、既存の組織やコミュニティは破壊される。
3.そのため、個人が剥き出しになり繋ぎ直されていく。
4.よって、個人がより一層の自立・自信を持つ必要がある。

…というものです。つまり、ソーシャル時代とは個人の時代でもあるのではないかと、そう思えるのです。

では、そんな個人の時代において、マジカ!が対象としている業務フローとはどういう意味を持つようになるのか。組織的な動きである業務フローを書くことが、個人にどんな良いことをもたらすのか。実のところ、私自身が今は確たる答えを持っているわけではなく、色々と模索しているところです。

マジカ!は元々、現場で実際に業務されている本人が書くこと、そしてそれを集めて幾つかの仕掛けを通じてつないでいくことで、全体のリアルな業務フローを作り上げていく、言わば個人レベルからのボトムアップ手法として生まれています。ですから、個人という観点で見れば、手前味噌ですが正にこれからの時代をほんの少しですが先取りしているのかもしれません。

そんな模索している思考の断片などもここに書いていきながら、それぞれの個人ひとりひとりが自信を持てる仕事を実現していけるような仕組みを実現して、お届けしていきたいと思ってます。

所信表明みたいですけど、そんな感じで迷いながらも連々と書いていきますので、よろしくお願い致します。