おしごとデザイン研究所

仕事の設計書がスラスラ書ける魔法のカード「マジカ」のダウンロードは"マジカランド"で検索!

名前の由来

マジカ!という名前はマジックカードの略です。まるで魔法のようにスラスラと書けるカードだから、マジカになりました。実はこれ、とあるお客様の発言がきっかけなのです。

元々、情報システム開発における現状分析工程を効率良くするために作ったカードなのですが、私達には特に名前をつけるという意識がありませんでした。ですから「紙をペタペタ貼っていくから"紙ペタ"」などと適当に呼んでました。

ところが実際に使っているお客様が上層部への説明に紙ペタでは格好悪いということをおっしゃったのです。私などは「いや別に名前が無くてもこっちは困らないんで、何か適当に名前を考えてくださいよ」などと、何とも投げやりなリアクションをしていました。

とはいえ放りっぱなしにもできないので、みんなで考えましょうということで、会議室で色々とアイディアを振り絞ったのです。しかしながら妙案が出てこず行き詰まったときに、お客様のひとりがふと「魔法のようにスラスラと書けるカードなんだよなーこれ」と言ったのです。

それを聞いた瞬間、「あ、それ頂きです!」と私が言って、魔法のカードだからマジックカードで略してマジカ、という風に提案したのです。そしたらみんな、爆笑してからそれいいね、って感じで落ち着いたので、それ以来マジカという名前になりました。

もしあのとき違う名前になっていたら、あるいはそもそも名前をつけようという話がなかったら、今頃何がどんなふうになっていたのか。ささやかな歴史のIFに、たまに想いを馳せるときがあったりします。

名前はとても重要です。マジカ!という名前を授かったのは、きっと幸運だったのだろう。そんな風に思っています。