Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

業務フローがスラスラ書ける魔法のカード「マジカ!」

マジカ!のダウンロードは"マジカランド"で検索!

業務フローの用途

業務フローの作成を必要とするのは、幾つかのケースがあります。大きく分けると、ひとつは業務改善のため。もうひとつは引き継ぎのため。そして、これは業務改善の一環と言えるのでしょうけど、業務のIT化のため、です。

最近、幾つかの事案に関わっている中で、これらは別物として扱うべきではないかという気がしてきました。当然、それぞれに適した書き方というのも違ってくると感じるのです。目的に応じた使い分けが大切なんじゃないかと感じています。

ではマジカ!はどうなんだろうか。いずれにも使えてる実績がある一方で、やはり少し弱い方面もあります。弱いところを補うのも大切かもしれませんが、強みを伸ばすというのはもっと有用な気がします。そうすると、元の出自である業務のIT化というところについては、マジカ!は相当に効果的であると自信を持って言えます。

このあたりの似て非なる部分というか、何がその適性の差になるのかというあたりについて、色々と考え込んでいる今日この頃です。