業務フローがスラスラ書ける魔法のカード「マジカ!」

マジカ!のダウンロードは"マジカランド"で検索!

ブログを書くことの悩み

前の記事で、来年もよろしく、とか書いていながら直後に更新するのもどうかと思うのですが、一年の締めという感じで蛇足な余談を。

実は昔から、マジカ!に関することをブログなどで書くのは根本的なところで悩み続けていたりします。マジカ!は基本的に素人さんでもスラスラと自分の仕事を書き出せて、その結果として業務フローが手軽に作れるというのを目論んで作ってあります。ですから、何がどうこうみたいな話はせずに済むのが本来のあるべき姿だと言えます。

一方で、マジカ!がターゲットにしてるのは、そうは言っても業務フローです。で、業務フローって決して単純でも簡単でもありません。単純で簡単なら別にマジカ!なんていらないのですw ややこしくて面倒だから、せめてそれを書くくらいはもう少し敷居が低いほうが良いよね、ってことでマジカ!を作ってます。ですから業務フローに関する話は、どうしても複雑で大仰な感じになってしまいます。

でもそういうのを読んじゃうと、あぁやっぱり業務フローって難しいんだな、可愛いイラストとかついてても所詮はそういうもんなんだ、自分たちには関係ないな、みたいに思われちゃうんじゃないか、というか、俺ならそう思うわな〜、みたいな気分がどうしてもあって、書くのを躊躇いがちになります。

そういう、私自身としては割とヘビーな、まぁ傍から見ればささやかな葛藤を抱えながら、それでもやはり人生の結構な時間を仕事に使う人が大半なわけですから、それが報われる一助になればいいなぁと願いつつ、引き続き書いていこうと思っていたりします。

では改めて、来年も引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m