おしごとデザイン研究所

仕事の設計書がスラスラ書ける魔法のカード「マジカ」のダウンロードは"マジカランド"で検索!

影の司令塔

業務フローは実はパス回しだという話を書きましたが、ちょっと面白い記事を見つけました。

 名大、サッカーに「ベキ乗則」法則を発見:日刊工業新聞
 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720120117eaam.html

この記事によると、「パスを多く出す司令塔と位置づけられる選手が存在する一方、ほとんどボールに触れない選手が多数いて、ベキ乗則が成立する」らしいのですが、実はこれ、一般企業の業務フローにおいても、あくまでも私の個人的な感覚によるものなのですが、似たような傾向が見て取れます。ではその司令塔とは誰かというと、意外といわゆる「事務の女性」だったりするのです。

役職的には、偉い人とはされていない人が実は実際の現場のキーマンで、例えば売上トップのエース営業マンがいたとしても、その人が売上を上げるプロセス全体の鍵を握っているのは、実はその営業マンではなく、営業事務のパートの女性だったりすることもしばしばあります。

これは書いてもらったマジカ!などを大量に見ていく中で傾向として感じてきたことなのですけど、すごく乱暴に例えると、稼いでるのは父ちゃんだ! などと言いつつも、でも実際に家庭が上手く回っているのはお母ちゃんの采配・切り盛りだったりするのに似ています。

この記事では「集団と個人の関係から普遍的な法則を求める分析に応用し、中小企業の行動戦略などに役立てられることが期待される」とのことなので、今後の成果に期待したいです。