Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

業務フローがスラスラ書ける魔法のカード「マジカ!」

マジカ!のダウンロードは"マジカランド"で検索!

引継ぎと業務フロー

ちょっと話がまた脱線するのですが、実はとあることで非常に強く「業務フロー欲しいかも」と思ったケースに出会いました。

何故そう思ったのかというと、前任の方から引き継ぐ仕事だからなのです。まぁ要するに町内会の役員(実際には違うのですけど、ニュアンス的には似てます)みたいなもので、任期が決まっていて順繰りに回ってくるというものです。

そうすると、実際にはパス回しなんだとかウンタラカンタラと言っていても、取り敢えず何をすればいいのかというお手本、ガイドラインが欲しくなります。皆目見当がつかないからなのですね。ですがそれが一目でわかるものがないので、まずは知ってる人に聞いたりしながら何とかその場をしのいでいくことになります。

一方で、そうやって聞いたやり方が現状にフィットしてるかというと、これまた面白いことに昔のやり方を代々受け継いできてるものですから、現状からすると結構無理があることも多いのです。無理を何とかしようとして、結果としてものすごく複雑で煩雑(雑が多いですねw)なやり方になってしまってるのです。

このあたり、上手くやれればスッキリするだろうなぁ、と感じたりもします。ただ、いわゆる企業内の業務フローを書くというようなアプローチだとやはり通じない面もあるので、この機会にマジカ!を見直して適用する機会にしてもいいのかもしれないなぁ、と考えていたりします。

引継ぎ資料としての業務フローというのは、割とニーズが高そうな気がします。