業務フローがスラスラ書ける魔法のカード「マジカ!」

マジカ!のダウンロードは"マジカランド"で検索!

カードの利点

業務フローを書くための道具は世の中にいっぱいあります。正直いってもうこれ以上増えても仕方が無いんじゃないかとすら思います。そういう現代にあって、マジカ!が他の道具と決定的に違う点、それは名前に含まれている通り「カードを使う」ということでしょう。

マジカ!はマジックカードの略です。つまり魔法のカードです。魔法のようにスラスラ書けるからマジックという言葉を使ってるのですけど、では何故スラスラ書けるのかというと、実はカード形式だからなのです。

より正確に表現すると「穴埋め式のカード」であるというのがポイントです。マジカ!を使うとわかるのですが、取り敢えず思いついたことをカードに書き留めておけば良いという気楽さがあります。何を書いておけばいいのかはカードに質問形式で補助文があるので、それを見て埋めておけばOKです。

最初から順に全部を正しく書く必要もありません。ある一枚を書いておけば「このカードがあるなら、このカードもあるはず」という相互の関連付けルールから芋づる式に後で思い出せるようになっています。

このあたりの諸々がマジックの種と仕掛けだったりします。そのおかげで結果として魔法のようにスラスラと書けるということを実現しています。

この特性に気がついてから、業務フロー以外にもこの「穴埋め式のカード」というスタイルを転用して、色々と便利なカラクリを作ったりしています。販売中の「ITマジカ!」という情報システム開発の要件定義用カードもそのひとつです。それ以外にも公開していないもので色々とやっていますが、いつか機が熟せばそれらも公開したいなぁと思ったりしています。

カードという形式は、何かこう人の心に働きかける魅力のようなものがあるようです。その辺を今後も上手く活かしていきたいと思っています。