おしごとデザイン研究所

仕事の設計書がスラスラ書ける魔法のカード「マジカ」のダウンロードは"マジカランド"で検索!

矢印のはなし

業務フローは流れを表現するものです。そこで流れ図=フローチャートのイメージで、大抵のものは矢印で図示されています。

一方で、これはマジカ!をやりだしてから気付いたのですが、実は一般の人にとって矢印を引くという作業は思いの外精神的に大変だということがわかりました。

マジカ!を実際にお使い頂いてる方々に伺うと、元々は他の道具や手法を使って色々と試みたけど上手く行かなかったり、途中で挫折してしまっていた。しかしマジカ!を知って、これなら何とかなりそうだと直感的に感じてやってみると、やはり上手く行った。…そういう声が多いのです。

もちろんマジカ!は万能ではありませんし、マジカ!を使ったが故の苦労なども同時にお聞きするのですが、総じて共通して言えるのは「他の手法で挫折気味だったが、マジカ!なら何とか出来た」ということです。

ではどうして、そのような違いが生じるのでしょうか。それが冒頭の矢印ということになります。実はマジカ!は矢印がありません。カードを順番に並べていくだけです。ですから矢印を引くという作業自体がありません。もしカードの順序が違っていたら入れ替えればいいですし、間に新しいカードを差し込んでいくのもさほどの手間にはなりません。

これは最初から狙ったわけではなくて、カードという形式を採用したことで結果的にこういう美味しい形になったわけですが、この「矢印って面倒くさい」というところに着眼すると、なるほど色んなケースで改良の余地が見いだせるなぁ、と思えることがあります。

一見あって当たり前に見えるものでも、実は不便さの原因になってるのかもしれない。矢印について思うとき、そんなことも一緒に考えたりするのです。